スーパーマリオワールド

スーパーマリオワールドというゲームがあります。

調べたところによると発売が1990年。恐らく当時小学校3年生くらいの僕をはじめ世界中のちびっ子達を熱狂させたこちらのゲーム。

少し前に知り合いからwiiを譲り受けたんですが、その中に入っていまして、

まあ娘氏が喜ぶからっていうのとゲーム音楽の研究にとプレイしてみた訳なんですが

うん。

うっかりはまってしまいましてね。夜を徹してプレイしてしまう体たらく。音消してるし子供は寝てるしで、当初の目的から離れ完全に楽しむ目的でのプレイとなりました。

僕自身じつはゲームがあまり得意な方では無くて、特にアクションゲームなどという反射神経を要するジャンルにはまったく自信が無いため非常に苦戦を強いられました。

ってか当時こんなにマリオ滑ったっけっていうくらい思い通りコントロールできない始末。恐らく反射神経が当時より鈍っているのでしょうか、感覚を取り戻すのにまず必至でした。

んで冷静に思い出してみると、多分当時このゲームクリアした事無かったっぽいんですね。難易度的にも飽きっぽい僕の性格的にも。

翌年1991年7月にFinal Fantasy 4という至高の名作が発売になっている所、そして僕の誕生日が7月であること、そしてスーパーファミコン自体を買ってもらったのが遅かったという淡い記憶から推測すると、

恐らく弟とお年玉やらクリスマスやらのプレゼント権を合わせてマリオワールドとスーパーファミコンをゲットできたのが1991年の1月頃であろう、あるいは品薄でもっと後だったかもしれない。

その後悲願のマリオをプレイするもあまりの難しさに震える、と同時に友達からカセットを借りたりしてマリオをプレイする時間が減る。

そうこうしているうちにFF4が発売となり、許された全ゲーム時間を重厚なセシルとカインの物語を体験するのに使われる、

という事実があったことが容易に想像される。

余談だがその後僕は小学校4年の2学期が終わった後両親の仕事の都合で台湾に引っ越す事になるんだけど、転入手続の関係かなんかで4年生の3学期まるまる学校に行っていないという義務教育の義務をギリ果たせていないっぽい記憶がぼんやりあるんですが、その頃の記憶といえば台湾の家でただひたすらFF4をしている物です。学校行ってないから友達もいないしね。

とまあ若干FF話に脱線しましたが、先日遂にこのスーパーマリオワールドをクリアしました!!

01e574882fdef1aea100c6690d11a157d47fc1ea75

おおこれがピーチ姫か、初めて会ったぜ。

0172f355ff80e2d627acfb7233d5e84d05403809ae

そしてエンディング。うん。確実にはじめて観るわ。

とまあなんと発売から26年という時を経てこのゲームをプレイし、クリアできたことに感慨深い気持ちでいっぱいです。

当時の僕と現在の僕、たぶんどこかの時点で現在の僕の方が上手くなっていると思うんですが、それまでは昔の記憶を頼りに、まるで子供のころの僕とあーでもない、こーでもない、と言いながらプレイしているような、そんな気持ちになりました。まあ実際には当時の弟と同じ年になる娘氏とあーでもいない、こーでもない、と言いながらプレイしてたんだけどね。

うん。しんみり。

余談ですが、クッパは倒したけどまだスペシャルゾーンというコースが残っていて(4完全に当時は知らなかったんですが)

とりあえずスペシャルコースで2番目のこちらのステージ「おたのしみコース2」

016c79526d12a74f6a036fb3522b7d72fa888ea297_00001

なにがどう「おたのしみ」なんかは分からないんですが、

120機死んだからね。

なんとか奇跡的にクリア出来た時、久しぶりに全身を駆け巡るような達成感を感じました。

とまあそんなこんなでマリオにはまって、ちょっと気持ちが若返った気がしました、ってお話。

 

小学校3年生の頃の僕よ、26年後にエロいゲームの音楽作ったりしてるんだぜ、君は。

あと高校くらいから常軌を逸したくらい常に貧しいけど貧しさに慣れるんだぜ・・・。

コメントを残す

